墨田・本所吾妻橋に佇む「ちいさな硝子の本の博物館」の代表、村松栄理さんの「サイゼリヤ」の楽しみ方はコレ! Vol.4
「私、美大生の頃は銅版画を専攻していました。
父親は松徳硝子の代表でしたし、母は美術やアートが好き。
職人や芸術好きに囲まれて育ってきたせいか、自分も自然にアートの世界へ。
だからなのか、モノを創る人、創ることにこだわる人に共感します。
サイゼリヤも、おいしさ、食材、価格に非常にこだわっていらっしゃる。
どうしても価格が話題にされがちですが、味も素晴らしい。
企業の姿勢は見習いたいですね。」
普段はどんなところで食事やショッピングをするの?
「住んでいるエリアに個人店が多く、最近ではチェーン店を利用するのはまれですね。
墨田区は食事をするところやカフェ、雑貨屋さんなど、小さなお店ががんばっています。
そういうお店はつい通っちゃいます。」
そういえば、そのピアス、ブルーの生地を使っているのかな? 素材がすてき。
「そうなの! これは京島のキラキラ橘商店街の『ヴィヴァネストペンギン』で見つけたの。
お直しのお店ですが、オリジナルのアクセサリーや雑貨も販売しています。
それにこのブローチは、墨田区地域連携型福祉プロジェクト『すみのわ』の作品。
ちょっといいでしょ?
墨田の街を歩いたり自転車で走っていると、あ、こんなところにお店! とか発見があって楽しいですよ。
そこでお気に入りを見つけたり。
墨田区は楽天地ビルのような商業施設があり、『サイゼリヤ』のようなこだわりのあるチェーン店がある。
個性的な個人店もたくさん活躍している。
3M運動のおかげで、小さな博物館、美術館が多く、文化的にも興味深いスポットが多い。
暮らしやすく、楽しい区ですよね。」
墨田区のことをいろいろ教えてくれている間に、お皿はすべて空っぽに。
「サイゼリヤ」は、気の合う相手とおしゃべりするのにぴったりなスポットだね。
みなさんも、次のお休みは「映画」&「サイゼリヤ」で、充実した時間を過ごしてみては?
サイゼリヤ 錦糸町楽天地店
墨田区江東橋4-27-14楽天地ビル2F
TEL 03-5625-4501
https://www.rakutenchi.co.jp/floor/detail/?id=14
村松栄理さん
本所吾妻橋にある「ちいさな硝子の本の博物館」のオーナー。「手作りガラスの魅力を、もっとたくさんの方に知っていただきたい」という思いから、約850冊のガラスに関する書籍の閲覧、実家である松徳硝子の工場の様子をパネル展示している。昭和後期まで松徳硝子で作られていたレアな色ガラスも販売。
ちいさな硝子の本の博物館
墨田区吾妻橋1-19-8矢崎ビル1F
TEL 03-6240-4065
http://glassbook.shop-pro.jp
ラッコ天使
出身地:ラッコ星
趣味:映画鑑賞、おいしいものを食べること、お得なものを見つけること。
将来の夢:錦糸町で映画祭を開くこと。